This Category :    ★ 雑談


--.--.-- *--



クリックで救える命がある。



[EDIT] [TOP]

国内レバレッジ規制

2010.07.01 *Thu
FX業者が広告としてあらゆるところで貼らせているバナー内にあるスプレッドの表記で
「ドル円固定 ○.○銭」
と宣伝している事がよくあるのですが、
先日もあるところのFX業者の宣伝を見ていたところ、
同じように表記されたスプレッド値の下に小さい文字で
「相場状況や流動性の影響により拡大する事があります。」・・・と。

これって固定なのですか?
固定と謳っても問題ないのですか?
「固定」の言葉の定義ってそうでしたっけ?

国内の段階的なレバレッジ規制となる最初の「2%以上(最大50倍)」が来月と迫りました。
だからと言って海外の業者に乗り替えるという方は少ないと思うのですが、
1年の猶予を持って次に予定されている「4%(最大25倍)」はちょっといただけないですね。
金融庁は建前として顧客保護を謳っている様ですが、
一部の自己管理が出来ない他力本願な方を除いて、
その顧客の殆どはそんなことを端から望んでいない事は明らかで、
取引高を減らさざるを得ない等の状況になります。
そうなると業者にとっても死活問題です。
取引高が減ってしまう分、取引単位を1000通貨単位に落として
取引頻度を上げる事も考えているようですが、
この規制で危ぶまれる業者レベルでは屁の突っ張り程度にしかならないでしょう。
ちりも積もれば・・・とはいいますが、
業者から見て、本当の意味で顧客といえる人はそんな小単位では
取引を行わないでしょうし。
「ハイレバ」を付加価値として謳って集客を行ってきた業者は、
別のサービス等を展開したり、既存サービス、付加価値の向上をおこなって、
それでだめならM&A・・・ってなことになるのですかね。

最近この話題は、今はどこで吹く風やらで耳にすることも殆どなく、
特に自分が困るわけではないのであまり気にはしていないのですが、
業者が乱立する現状では、業界再編となり得るレバレッジ規制は
良い方向性なのかもしれません。
また、これからFXをやろうと考えている方は、
広告などで謳われている目先の数字にはとらわれないで
業者選定に慎重になっていただきたいです。



クリックで救える命がある。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

サッカーよりも・・・

2010.06.29 *Tue
サッカーワールドカップの放送と同じ時間(これを書いている今)に、
NHKでは参院選政見放送が流れています。
何故この時間、このタイミングに?
私はサッカーをすることは好きですが、
幸い(?)なことに見ることは嫌いというか全く興味が無いのでNHKを見ていますが、
今この時間にNHKを見ている日本国民はどれほどいるのでしょうか。
政見放送をいつ放送しても見る人はそれほどいないとおもいますが、
よりによってワールドカップの裏とはなんとも切ないです。
投票日は7月11日ですよー。
投票に行きましょー。

こんな事を言っている間に88円28銭まで円高が進みました。
まだいくのでしょうか・・・。


クリックで救える命がある。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

未だ大変な事に・・・と、良い事

2010.06.10 *Thu
メキシコ湾の沖合で原油が流出した事故、まだ止まっていなかったのですね。
わたしの平和ボケに嫌気がさすほど流出は恐ろしい量にまで達しています。
ライブ映像を見た時には、背筋にさむいものを感じました。
三井物産関連の記事はちょこちょこと目にしましたがそんなことはどうでもよく(よくない?)、
海面付近で生きる生物にとっては自らの命に関わる事で、
流出した原油の拡散がどんどん進んでいるそうです。
外為どころではない気分です。(やってますけどね)
とは言えど、現地へ行って「潜って止めてくるわ」なんて言う事も出来ず、
言ったところで1500mの海底なんで実行できるわけでもなく。。。
人間は無力だとつくづく思います。

もどかしさの中、わたしにとって良い事もありました。
その方は「リサ」さんというのですが、中国系アメリカ人(だったと思います)で、
日本や日本語、日本の曲が好きと、うれしい事を言ってくれる
女性シンガーソングライターです。(アーティスト名はaozorafantasii)
その彼女が三井不動産レジデンシャル(社名長いわ)の
CMに流れる曲(カバーですが)を歌うことが決まっていたのですが、
先日そのCMの放送が開始されたようなので、今日、
三井不動産レジデンシャルのHPに見に行ってきました。
そう、これがわたくしにとって良い事です。 小さいですかね?

わたしが彼女の曲に出会ったころはカリフォルニア州のバークレーに住んでいて(多分・・・)、
ブログにアップされる写真はアメリカの癒しの風景が多く、
彼女の曲も最近の日本の音楽には無い、なんだか癒される曲、詩が印象的でした。
彼女のオリジナル曲の中でわたしが好きな曲は「Sea of Stars」(YouTube)なのですが、
今度発売されるCDに入っているので買うつもりです。
以前は彼女の曲が無料でDL出来たのですが、
CD発売となればさすがにDLできなくなってますよね?
なにはともあれ、彼女の躍進に期待しています。
あー、なんだかするめが食べたくなってきた。


クリックで救える命がある。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

わすれてた

2010.06.04 *Fri
そういえば米雇用統計がありましたね。
わすれてました。
結果がよくてもそれほど動くとは思っていないのですが、
なんせ世界には仕掛け好きなトレード中毒の人が多いですから
やられちゃうかもです。
各ブローカーもここぞとばかりに狩っちゃったりスプレッドを広げちゃったりするんでしょうねー。
ちなみに突然スプレッドをドル円で20Pipsも広げちゃうマネー○ート○ーズは大嫌いです。


クリックで救える命がある。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

WBSで

2010.06.02 *Wed
WBSでYahooのチャイナモールが取り上げられていったので早速覗いてみました。
いやー、見ていて楽しいです、笑えます。
と言っても買う気にはならないですが。
先日PCを新調したので、同じ構成をいくらで作ることができるのかと調べてみたのですが、
どのパーツを見てもとても買う気にはなれない価格でした。
では、何か他に。。。と思い子供服を見てみました。
オイオイオイ、日本の価格には程遠いではないですか、高すぎます。
当たり前か・・・。
日本で売っている安い衣服は殆どが中国製なのですから、
販売企業がまとめて作ったり仕入れたりして販売した方が安いですよ。
今の時点で価格が日本よりも高いと言う事は、
今後の中国の成長に合わせて品質が上がっていけば
益々高くなると言うことでしょうか。
チャイナモールオープン直後と言う事もあり、これから変化していくのだろうと思いますが、
二度と訪れる事はないでしょう。

中国と言えば、私の義弟が上海に住んでいるのですが、
義弟の嫁さんが上海人(彼女がそう言ったので)で
先日も一人で日本に来て、その時に話していた事なのですが、
物価が高騰して生活に支障が出る程だそうです。
義弟は日本の企業に所属して上海で仕事をしており、
給料は日本水準で受け取るので生活レベルは標準以上だと思っていたのですが、
日本で聞く不動産関連情報や物価情報以上に高騰しているようです。
義弟の嫁さん曰く
「サイテイゲンノセイカツスルナラゼンゼンモンダイナイ。デモスムトコロキタナイヨ。
チュウゴクノモノハシンヨウデキナイ。ダカラニホンデフクカウ、ニホンノホウガヤスイネ。」
と言って、友人に頼まれていた物も買って帰っていきました。
聞いた限りでは現在の彼女の生活水準が低いと感じ取る事は出来ませんでしたが、
ガンガン成長し、給料がガンガン上がる企業に勤めていないと
どんどん格差が広がるようです。
それに比べ中国製品の品質はそれほど向上はしていないようで、
安くて品質が悪い物は低所得層の方々が求めるだけで、
日本製とか中国製でも良い物を買おうと思うと高所得層でなければ手が出ないそうです。
とにかく彼女が何度も口にしていたのは「チュウゴクジンワ シンヨウデキナイ」でした。
今回来日した目的は日本の病院にかかるためで、
中国でもいくつかの大きい病院へ行ったそうですが、
医者の頭の中には常にお金儲けがあるようで、
お金がかかる事(検査とか)をやたらと「やれ」と言うそうです。
「チュウゴクノイシャ、シンヨウデキナイ」と言うことで来日し、
近くの総合病院で診てもらいました。
薬はそれなりの物を出してもらったようですが、診察は1日で終了です。
診断書的な物も貰ったのですが何故か日本語。
「せめて英語で書けよ」と思うのは私だけではないはずです。
これまた幸い、義弟の嫁さんは日本語がぼちぼち理解できるので、
その診断書的な物を自分で読んで中国の医者に伝えるそうです。
ナンジャソレ。。。

上海人(中国人)が信用できない中国人とは、
先日の「たかじんのそこまで・・・」で日本に帰化した方が言っていたような
「親族以外は信用しない」と言う信頼関係の現状があるのかな・・・と、
今あらためて感じました。




クリックで救える命がある。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

FXとは関係のないことばかりで・・・

2010.04.16 *Fri
この記事はブロとものみ閲覧できます



クリックで救える命がある。



[EDIT] [TOP]

夏時間になりました

2010.03.15 *Mon
この記事はブロとものみ閲覧できます



クリックで救える命がある。



[EDIT] [TOP]

投資をするなら若いうち?

2010.03.13 *Sat
この記事はブロとものみ閲覧できます



クリックで救える命がある。



[EDIT] [TOP]

近況

2010.03.09 *Tue
この記事はブロとものみ閲覧できます



クリックで救える命がある。



[EDIT] [TOP]

いけません・・・

2010.02.08 *Mon
この記事はブロとものみ閲覧できます



クリックで救える命がある。



[EDIT] [TOP]

■■

●プロフィール

Hot'n Peace

Author:Hot'n Peace

●リンク

●カテゴリ

   ★ 取引結果 (9)
   ★ Monthly Statement (0)
   ★ Strategy Tester (0)
   ★ EA and Indicator (10)
   ★ Forward test (5)
   ★ Download (0)
   ★ 自論 (10)
   ★ EA Real (0)
   ★ 個人的なこと (1)
   ★ 車のこと (1)
   ★ 雑談 (42)
   ★ 未分類 (1)

●メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 世論自論 MT4 FX All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
